シェアハウスの入居者増加を目的としたマーケティング支援および営業支援|株式会社巻組様

シェアハウスの入居者増加を目的としたマーケティング支援および営業支援|株式会社巻組様

相談の背景

巻組様が運営するシェアハウスシリーズ「Roopt」の各シェアハウスの稼働率が下がっている時期に、それまで口コミや知人の紹介が主なチャネルだったため、新規顧客の獲得が至上命題だった中で、その知見もリソースも不足していた。

→マーケティングや営業を総合的に担当して、集客力を強化できる人や企業を探していた。

取り組んだこと

ユーザーアンケートおよびユーザーインタビューの実施

  • ユーザーアンケートおよびユーザーインタビューの方針&内容策定
  • ユーザーアンケートおよびユーザーインタビュー実施
  • ユーザーのターゲット、ペルソナ、課題およびニーズの再定義

オウンドメディアを用いたコンテンツマーケティング

  • SEO戦略の策定
  • コンテンツ案の決定
  • 取材、撮影および執筆
  • アクセスや検索キーワードの分析および改善案の考案

SNS運用

  • SNS運用の戦略および目標の策定
  • SNSコンテンツ案およびクリエイティブ案作成(クリエイティブ制作は巻組様のインハウスデザイナーが担当、リール動画は当社が作成)
  • SNS投稿文作成
  • インサイト分析および改善案の提案

SNS広告運用

  • SNS広告の媒体選定
  • SNS広告案およびコピー案作成
  • SNS広告のターゲット設定
  • SNS広告運用(分析、改善行動)

集客イベント企画運営

  • イベント案作成(目的、ターゲット、参加者のネクストアクションの設定含む)
  • イベントページの案内文作成(イベントによってはバナー画像のデザインも担当)
  • イベント進行表や分担表の作成
  • イベント運営(ファシリテーションも含む)
  • レポート記事作成
事例

顧客対応、コミュニティマネジメント

  • 入居前:物件提案、内見対応、契約までのフォローアップなど
  • 入居中:入居者限定LINEグループの対応、シェアハウスを拠点にしたイベント開催など

広報支援(2023年12月〜)

  • 広報戦略の立案
  • プレスリリースの配信
  • メディアの取材獲得

得られた成果

  • 4物件の空室率60%改善(2023年春実績)
  • コンテンツマーケティングによるGoogle検索経由の流入増(MAU10倍増)
  • メディア取材およびメディア掲載獲得(イベント時および新規シェアハウスオープン時)
  • 総合的な集客体制の構築

支援のポイント

  • コンテンツマーケティングによる長期的な集客力の強化
  • 現地在住であることを活かした情報発信およびイベント企画
  • マーケティング施策の立案実行を一気通貫で引き受け→クライアントの知見・リソース不足解消および工数削減

お客様の声の記事も制作しているので、こちらもぜひご覧ください。