動画広告制作会社のコンテンツマーケティング支援|合同会社アドラフ様

動画広告制作会社のコンテンツマーケティング支援|合同会社アドラフ様

相談の背景

toB向けの動画広告制作事業をしており、問い合わせ数増加のためにテキスト記事によるコンテンツマーケティングに取り組みたいと考えたが、社内に知見もリソースもなかったため、メディアの立ち上げから任せられる人および企業を探していた。

取り組んだこと

運用開始前

  • 媒体の選定(ある程度のSEO効果と運営の簡略さから、noteを選択)
  • ターゲット、ペルソナ、読者のゴールの定義
  • コンテンツ案の提案
  • 記事制作フローの構築

運用中

  • コンテンツ案提案(月次)&執筆
  • アクセス分析→改善案の提案

得られた成果

  • 知見がリソースがない中でオウンドメディア運営をスピーディーに開始
  • 1記事がnoteのおすすめ記事に掲載されてバズり、1記事だけで20000pvを達成
  • 記事経由の問い合わせ獲得

支援のポイント

  • クライアントの動画や顧客の課題に合わせた「シュールさ」を打ち出した記事制作
  • SNSでのフォロワーが多いクライアントの特性を活かした「シェアしやすさ」を意識したコンテンツ作り
  • メディア立ち上げ→運用までを一気通貫でスピーディーに実施