「Webだけで完結しない不動産集客に、総合的にトライし”続けて”くれる営業・マーケティングのパートナーです」|株式会社巻組 代表取締役・渡邊享子様

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株式会社midnight sunで支援させていただいた企業様の導入事例を、インタビュー記事形式で掲載しています。 本記事では、宮城県石巻市に本社を置く株式会社巻組様の、宮城県と東京都で展開するシェアハウス運営事業「Roopt」の集客支援事例について紹介します。

支援内容

支援前の課題

  • 事業規模拡大における集客のリソース及び知見の不足
  • 社員の採用ではなく外部委託の形での集客強化の実現

支援内容

  • 営業・マーケティングの全体戦略の構築
  • Webマーケティング、SNSマーケティング全般
  • 集客企画やイベントの企画・運営
  • 入居検討者からの相談・内見対応

支援によって得られた成果

  • 今までにない顧客層の新規顧客の獲得
  • 自走型支援ゆえのマネジメント工数の削減
  • 外部人材の参画による社内チームの活性化

お客様の声

不動産集客はWebとリアル両方の合わせ技だが、その知見とリソースの不足が課題だった

当社のシェアハウス運営事業「Roopt」で規模を拡大していくにあたり、集客体制を強化する必要が出てきた2022年夏頃。

これまで口コミや知人の紹介が主なチャネルだったため、今までリーチしていなかった新規顧客の獲得が至上命題でしたが、その知見もリソースも不足していると感じてmidnight sunさんに相談させていただきました。

当社が抱えていた課題は大きく2つ。

1つは、営業やマーケティングを総合的に担当できる人材がいなかったこと。

不動産の集客はWebマーケティングだけで終わるものではなく、一人ひとりのお客様と丁寧に対話をして価値を伝え、ネットワークを地道に広げていくことが必要です。

だから、リモートのみで関わってくれる人よりも、一緒に考えてかつ営業やマーケティング面で現地で実働できる人材を求めていました。

そしてもう1つは、営業・マーケティング関連の採用や人材育成にリソースを割けない状況であったこと。

当社は最小人数の従業員で運営しており、かつ採用に力を入れるフェーズではなかったため、外部委託という形で新規顧客の獲得を実現させる必要があったのです。

株式会社巻組様のシェアハウス運営事業「Roopt」

トライアンドエラーをし”続けて”くれ、今までにない層の新規顧客の獲得につながる

midnight sunさんには、Web記事作成によるコンテンツマーケティングやSNSアカウントの運用などのWebマーケティング全般の他、シェアハウスを活用したイベントの企画&運営、内見対応など営業・マーケティング面を総合的に支援していただいています

その中で、当社のやりたいことや目標を汲み取った上で自ら施策を提案し、自ら実践してくれるのは本当に心強いです。

入居者へのヒアリング、それをもとにしたマーケティング戦略の構築、集客イベントの開催などは全て提案&実行してくださったものです。

特に心強いのが、トライアンドエラーをし続けてくれる点。

営業やマーケティングはすぐに結果が出るものではありませんし、イベントを例に取ると参加者ゼロの時もありますが、それでも「続けることが大事ですよね」「こういう問い合わせが来ています」と新規顧客へのリーチにポジティブにトライを繰り返してくれています。

また、フットワークが軽く、あらゆる施策を迅速に進めてくれています。

Webコンテンツ投稿やイベントなどを「まずやってみます」と実践したり、お客様や関係者のもとに「今日行ってきます」と会いに行ったりと、考えるだけでなく速やかに実行に移してくれるため、当社も営業戦略やブランディングなどのブラッシュアップにすぐに取り掛かれています。

その結果、当社が今までリーチできていなかった層からの流入が増え、入居者も着実に増えてきています

ある物件では空室率が60%以上改善できたほどです。それだけではなく、当社が大切にしている「コミュニティ」に価値を感じて参加してくださっている方も多く、これからより面白いことができそうだなと感じています。

そのコミュニティ醸成の点でもmidnight sunさんには期待しています。

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事業推進に停滞感を覚える企業を、総合的にサポートしてくれるパートナー的存在

抽象的ではありますが、事業に停滞感を覚えている企業にはサービスを受けてもらいたいと思っています。

例えば新規事業や売上向上に向けた新規施策など、自社でも仮説検証はしているけど「トライが足りない」「もうワンチャレンジが必要」だと感じる時に、顧客獲得や売上向上のプランを一緒に考えてくれて、かつ自己判断でフットワークが軽く物事を進め”続けて”くれるため、事業推進の大きな助けとなるでしょう。

このことが、停滞を感じる組織にもいい影響が生まれると感じており、「もっとやらなきゃな」という刺激をもとに組織として前に進んでいけると思います。

また、地域をフィールドに事業を展開する企業さんにもおすすめです。

地域の方との関係性を築いた上で事業を進めることが大事ですし、その点でWebだけでは完結しない営業・マーケティングにも力を貸してくれるはずです。

若い人材の育成や機会提供にも長けている印象なので、組織内で若い人材を育てたいという企業さんもぜひ相談してみてほしいです。

動画でインタビューの内容を見たい方はこちらから

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