相談の背景
toB向けの動画広告制作事業をしており、問い合わせ数増加のためにテキスト記事によるコンテンツマーケティングに取り組みたいと考えたが、社内に知見もリソースもなかったため、メディアの立ち上げから任せられる人および企業を探していた。
取り組んだこと
運用開始前
- 媒体の選定(ある程度のSEO効果と運営の簡略さから、noteを選択)
- ターゲット、ペルソナ、読者のゴールの定義
- コンテンツ案の提案
- 記事制作フローの構築
運用中
- コンテンツ案提案(月次)&執筆
- アクセス分析→改善案の提案
得られた成果
- 知見がリソースがない中でオウンドメディア運営をスピーディーに開始
- 1記事がnoteのおすすめ記事に掲載されてバズり、1記事だけで20000pvを達成
- 記事経由の問い合わせ獲得
支援のポイント
- クライアントの動画や顧客の課題に合わせた「シュールさ」を打ち出した記事制作
- SNSでのフォロワーが多いクライアントの特性を活かした「シェアしやすさ」を意識したコンテンツ作り
- メディア立ち上げ→運用までを一気通貫でスピーディーに実施