相談の背景
福祉事業所として運営しているコーヒー・アクセサリーショップの売上を伸ばしていきたいが、社内に知見がある人がおらず、かつ予算も限られていたため、予算内で売上向上に向けたアクションに伴走してくれる人を探していた
取り組んだこと
店舗の売上向上を目的とした経営コンサルティング(2022年10月〜2023年3月の6ヶ月間の実施)
- 売上等の現状整理
- 企業としてのミッション等の再言語化
- ユーザーへのアンケート調査およびユーザー数名へのデプスインタビュー
- ターゲット、ペルソナ、サービスコンセプトの再定義
- 集客チャネルの再構築(メールマガジンの運用を開始)
- 商品のパッケージデザインの変更や店舗レイアウトの変更、および価格変更などのリブランディング
得られた成果
- ユーザーアンケートおよびインタビューによる顧客のデータ収集やニーズの理解
- 新たな集客チャネルおよび運用体制の構築の遂行
- リブランディングの遂行
支援のポイント
- 売上向上における課題の特定からスタート
- ユーザーの声の収集が不十分な状態だった→約60名のユーザー情報の取得
- ユーザーのニーズに合わせたリブランディングの実行における意思決定をサポート
お客様の声の記事も作成しているので、こちらもぜひご覧ください。