相談の背景
巻組様が運営するシェアハウスシリーズ「Roopt」の各シェアハウスの稼働率が下がっている時期に、それまで口コミや知人の紹介が主なチャネルだったため、新規顧客の獲得が至上命題だった中で、その知見もリソースも不足していた。
→マーケティングや営業を総合的に担当して、集客力を強化できる人や企業を探していた。
取り組んだこと
ユーザーアンケートおよびユーザーインタビューの実施
- ユーザーアンケートおよびユーザーインタビューの方針&内容策定
- ユーザーアンケートおよびユーザーインタビュー実施
- ユーザーのターゲット、ペルソナ、課題およびニーズの再定義
オウンドメディアを用いたコンテンツマーケティング
- SEO戦略の策定
- コンテンツ案の決定
- 取材、撮影および執筆
- アクセスや検索キーワードの分析および改善案の考案
SNS運用
- SNS運用の戦略および目標の策定
- SNSコンテンツ案およびクリエイティブ案作成(クリエイティブ制作は巻組様のインハウスデザイナーが担当、リール動画は当社が作成)
- SNS投稿文作成
- インサイト分析および改善案の提案
SNS広告運用
- SNS広告の媒体選定
- SNS広告案およびコピー案作成
- SNS広告のターゲット設定
- SNS広告運用(分析、改善行動)
集客イベント企画運営
- イベント案作成(目的、ターゲット、参加者のネクストアクションの設定含む)
- イベントページの案内文作成(イベントによってはバナー画像のデザインも担当)
- イベント進行表や分担表の作成
- イベント運営(ファシリテーションも含む)
- レポート記事作成
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顧客対応、コミュニティマネジメント
- 入居前:物件提案、内見対応、契約までのフォローアップなど
- 入居中:入居者限定LINEグループの対応、シェアハウスを拠点にしたイベント開催など
広報支援(2023年12月〜)
- 広報戦略の立案
- プレスリリースの配信
- メディアの取材獲得
得られた成果
- 4物件の空室率60%改善(2023年春実績)
- コンテンツマーケティングによるGoogle検索経由の流入増(MAU10倍増)
- メディア取材およびメディア掲載獲得(イベント時および新規シェアハウスオープン時)
- 総合的な集客体制の構築
支援のポイント
- コンテンツマーケティングによる長期的な集客力の強化
- 現地在住であることを活かした情報発信およびイベント企画
- マーケティング施策の立案実行を一気通貫で引き受け→クライアントの知見・リソース不足解消および工数削減
お客様の声の記事も制作しているので、こちらもぜひご覧ください。